CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Journey of a Gemini
Journey of a Gemini (JUGEMレビュー »)
Donell Jones
とりあえずDonellなら間違いない。
#2⇒#3がまたいーね。
RECOMMEND
Journey Into Day
Journey Into Day (JUGEMレビュー »)
Seek
Good Music。
このCD持ってる人に悪い人いなそう。
RECOMMEND
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付)
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
Skoop On Somebody, SOS, 遠藤亮, SOULOGIC
#1、#2が小気味いい。
ライブにいきたくなる。
RECOMMEND
Middle Tempo Magic(CCCD)
Middle Tempo Magic(CCCD) (JUGEMレビュー »)
安藤裕子, 山本隆二

もちろん曲も良いけど、
ジャケットのAndrewに惚れた。。。
RECOMMEND
ライフ・ゴーズ・オン
ライフ・ゴーズ・オン (JUGEMレビュー »)
ドネル・ジョーンズ
#5⇒#6は凄い。
あんまりないよ。こういうの。
最高に気持ちいい。
RECOMMEND
the book about my idle plot on a vague anxiety
the book about my idle plot on a vague anxiety (JUGEMレビュー »)
toe,原田郁子,osumi aka big o

滅茶苦茶好みの音楽。
ライブでは歌声も混じるという噂が。。。
<< ぬ | main | 『授業中は帽子をとれよ、このやろう。』を見て。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
概論から各論へ
今日も卒論の加筆修正のためにブログサーフィンをしていました。

最近ビジネス系のブログを読むようになりましたが、その際いつも感じることがあります。
それは、カタカナやアルファベットが多いということ。
現場でそのようなやり取りでされているからでしょうが、分からない言葉をよく見ます。

つまり、一見、表面的なキャッシュアウトは少なくなっていたとしても、事業リスクが上がっている分トータルコストはさして変わらないというケースはありうる。実際、オープンソースを取り入れてシステムを再設計したがさほど変わらなかったという話は、名の知れた企業の方にヒアリングしていてもたまに出てくる話である。
Web2.0とCGMにもしかしたら欠けているかもしれない要素(CNET)

このようになります。

必ず1行に一つはカナ文字の単語が混じるのです。
僕は上の文章はスッと読めましたが、全てが楽に読み込めるわけではありません。
例えば、下記の単語の意味が分かりますか?

・パーセプション
・コンポーネント
・コンテキスト

(答えあわせの前に、是非コメントにあなたの答えを書き込んでみて下さい)

いずれも聞いたことはあるかと思います。
僕も聞き覚えはありました。
ですが、肝心の意味が分かりません。。。
文脈判断しかしていなかったために、調べる作業を怠っていました。
これはよくありません。
そこで、僕オリジナルの簡素な用語辞典を作ってみました。
これから調べた用語は逐一メモしていこうと思います。
間違い等あったら指摘して下さい。


先程、シュウカツで面接を受けた会社の社長ブログを見つけました。
確か志望度が3番目に高かった会社です。
1次面接で落ちました。
説明会と面接での雰囲気の差に戸惑ってしまった覚えがあります。

どうにも苦い気持ちになりましたが、ブログの中でいい言葉を発見しました。
それが今回のタイトル『概論から各論へ』です。
例えば、「Web2.0って何?」と聞かれて返す答えは概論です。ですが、
「Web2.0をクライアントに当てはめると?」には各論を導き出す必要があります。

考えてみると、僕は概論ばかりで各論まで導けていませんでした。
軽い口先だけではこれから論じることはできません。
いかにしてテーマを個別に落としこんでいけるか・・・、そのためには一つ一つの言葉を丁寧に拾い、噛み砕き嚥下することが大前提としてあると感じました。
今回の試みはそんな所から端を発しています。


落ちてはしまったけれど、教えてくれた社長に感謝です。

| まじめな話 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:09 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hmy.jugem.jp/trackback/68
トラックバック