CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Journey of a Gemini
Journey of a Gemini (JUGEMレビュー »)
Donell Jones
とりあえずDonellなら間違いない。
#2⇒#3がまたいーね。
RECOMMEND
Journey Into Day
Journey Into Day (JUGEMレビュー »)
Seek
Good Music。
このCD持ってる人に悪い人いなそう。
RECOMMEND
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付)
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
Skoop On Somebody, SOS, 遠藤亮, SOULOGIC
#1、#2が小気味いい。
ライブにいきたくなる。
RECOMMEND
Middle Tempo Magic(CCCD)
Middle Tempo Magic(CCCD) (JUGEMレビュー »)
安藤裕子, 山本隆二

もちろん曲も良いけど、
ジャケットのAndrewに惚れた。。。
RECOMMEND
ライフ・ゴーズ・オン
ライフ・ゴーズ・オン (JUGEMレビュー »)
ドネル・ジョーンズ
#5⇒#6は凄い。
あんまりないよ。こういうの。
最高に気持ちいい。
RECOMMEND
the book about my idle plot on a vague anxiety
the book about my idle plot on a vague anxiety (JUGEMレビュー »)
toe,原田郁子,osumi aka big o

滅茶苦茶好みの音楽。
ライブでは歌声も混じるという噂が。。。
<< blue six | main | ぬぬぬぬぬ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Walkman A 待つは悲しき末路か..................
ぐもーん
先日、SONYがi-podに対抗する形で新型のHDDプレイヤーを投入した。
その名もWalkman A 。
この新商品のために様々なプロモーションが取り行われているようだが、
その中でブログを使った試みがあったらしい。
悲しくもわずか3日間で炎上したようなのだが。。。
今回はこの一連の事件を考察していきたい。

舞台は“So-net blog『ウォークマン体験記』★カワイイ★のがいいの!”。 (閉鎖済み)
モニターに選ばれたあるOLが赤裸々に綴る体験記という設定だ。
ブログやSNS等を活用したクチコミプロモーションを行う際には、いくつかの条件があると思われる。中でも絶対条件は“利害関係抜きである”、“ブロガーと企業の立場が対等である”点だろう。これを満たしていない場合、クチコミのパワーの源泉である信頼性が失われるからだ。

さて、当のブログでは、Walkman Aが自宅に配送され、専用ソフトのインストールや、その他設定をしていく様子が日記として綴られていく。
だが、この一連の様子を見ていた閲覧者はいくつかの違和感に気付いていくことになる。
・掲載されている写真がプロっぽい。
・わざわざWalkman Aのためにパソコンを買い直している。
アップル社に批判的な文章が並んでいる。
等々。

重複もありますが、詳しくは↓のサイトをご覧下さい。

Propeller-head ONLINE: ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!

林檎の歌:こんなので宣伝に成るの?

Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。:「よいしょブログ」逃走か?


以上のことで“利害関係”の疑いが持たれ、ネガティブなコメントが殺到。
あっという間に閉鎖とあいなった。
また、ネガティブクチコミは1人につき10人に広まると言われるように、ネット上でWalkman Aの悪評が広まるという最悪の結果に至ったと言えそうだ。
実際にamazonでは以下のレビューが掲載される始末。

79 人中、68人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

購入する前に, 2005/11/24
レビュアー: mulligan - 自分が書き込んだレビューをすべて見る

こちらのサイトをみることをお勧めします。
http://gelauftman.seesaa.net/

iPodの一人勝ちという状況は決して消費者にとってよくないことだと思いますが、
ハード、ソフト、音楽配信を有し唯一対抗できる存在であるSonyがこんな商品を 発売しているようではしばらくアップルの天下が続きそうです。


このダメージはSONYにとって小さくはないだろう。
PSPの「仕様である」発言等から典型的なプロダクトアウト企業として疑心の目を向けられている所に、虎の子のWalkmanブランドにまで傷が付けられてはどうしようもない。
特にApple社に対するネガティブな文面の連発はマズい。。。
このことでネガクチコミは更に勢いを増している。
僕もMDプレイヤーまでしか持っていなくて購入を考えていた一人だけど、
絶対Walkman Aは買わないもんなぁ。。。


アメリカではワーナーレコードRaging Cowというミルク飲料がブログを使ったマーケティングの失敗例として有名だ。
だが今回の事件で、日本の有名な失敗例としてWalkman Aはその名を永遠に刻むことになりそうである。

| まじめな話 | 01:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:14 | - | - |
コメント
胸が切なくなるお話だね。。。
入学時にコッチにしなくて良かったと思ってしまったよ。
| バシ | 2005/12/02 2:21 AM |
持ってるMDウォークマンはSONY製。
7年くらい前に貰ったものだけど、2年前までは使用できた。
5年も使えたんだから、SONYタイマーは信じてなかったんだけどね。

うーん。
| kenta | 2005/12/03 2:03 AM |
「エデンの東」ソン・スンホン×「IRIS-アイリス-」キム・テヒ
2011年度最高のドリームカップルが実現!

アジア各国で話題騒然!!!
夢みるオトナの女性へ贈る、現代版プリンセス・ラブコメディ!

フツーの女子大生が、本物のお姫様だったら…?

●アジア各国で話題騒然!ソン・スンホン×キム・テヒ韓国ドラマ史上最も豪華なカップリングが実現!
●「もしも皇室が…」ムーブメント再び!!韓国ドラマファンが待ち望んだ、王室ラブコメディの最新決定版!!
●最高視聴率21%!平均視聴率16.2%とラブコメディでは圧倒的高視聴率を叩き出した2011年度最も期待の新作ドラマ!
●リュ・スヨン パク・イェジン 主役級スターの華麗なる共演!
●2011年度最強のK-POPスター゛BEAST″ のイ・ギグァンも出演!http://www.dvdnewsing.com/korea-drama-product--19854.html
●韓国放送終了から4ヶ月という異例の最速タイミングでDVD化が実現!マイ・プリンセス 完全版 DVD

| マイ・プリンセス 完全版 DVD | 2013/12/13 4:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック