先日、SONYがi-podに対抗する形で新型のHDDプレイヤーを投入した。
その名もWalkman A 。
この新商品のために様々なプロモーションが取り行われているようだが、
その中でブログを使った試みが
あったらしい。
悲しくもわずか3日間で炎上したようなのだが。。。
今回はこの一連の事件を考察していきたい。
舞台は“
So-net blog『ウォークマン体験記』★カワイイ★のがいいの!”。 (閉鎖済み)
モニターに選ばれたあるOLが赤裸々に綴る体験記という設定だ。
ブログやSNS等を活用したクチコミプロモーションを行う際には、いくつかの条件があると思われる。中でも絶対条件は“利害関係抜きである”、“ブロガーと企業の立場が対等である”点だろう。これを満たしていない場合、クチコミのパワーの源泉である信頼性が失われるからだ。
さて、当のブログでは、Walkman Aが自宅に配送され、専用ソフトのインストールや、その他設定をしていく様子が日記として綴られていく。
だが、この一連の様子を見ていた閲覧者はいくつかの違和感に気付いていくことになる。
・掲載されている写真がプロっぽい。
・わざわざWalkman Aのためにパソコンを買い直している。
・
アップル社に批判的な文章が並んでいる。
等々。
重複もありますが、詳しくは↓のサイトをご覧下さい。
Propeller-head ONLINE: ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!
林檎の歌:こんなので宣伝に成るの?
Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。:「よいしょブログ」逃走か?
以上のことで“利害関係”の疑いが持たれ、ネガティブなコメントが殺到。
あっという間に閉鎖とあいなった。
また、ネガティブクチコミは1人につき10人に広まると言われるように、ネット上でWalkman Aの悪評が広まるという最悪の結果に至ったと言えそうだ。
実際に
amazonでは以下のレビューが掲載される始末。
79 人中、68人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
購入する前に, 2005/11/24
レビュアー: mulligan - 自分が書き込んだレビューをすべて見る
こちらのサイトをみることをお勧めします。
http://gelauftman.seesaa.net/
iPodの一人勝ちという状況は決して消費者にとってよくないことだと思いますが、
ハード、ソフト、音楽配信を有し唯一対抗できる存在であるSonyがこんな商品を 発売しているようではしばらくアップルの天下が続きそうです。
このダメージはSONYにとって小さくはないだろう。
PSPの「仕様である」発言等から典型的なプロダクトアウト企業として疑心の目を向けられている所に、虎の子のWalkmanブランドにまで傷が付けられてはどうしようもない。
特にApple社に対するネガティブな文面の連発はマズい。。。
このことでネガクチコミは更に勢いを増している。
僕もMDプレイヤーまでしか持っていなくて購入を考えていた一人だけど、
絶対Walkman Aは買わないもんなぁ。。。
アメリカでは
ワーナーレコードや
Raging Cowというミルク飲料がブログを使ったマーケティングの失敗例として有名だ。
だが今回の事件で、日本の有名な失敗例としてWalkman Aはその名を永遠に刻むことになりそうである。