CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Journey of a Gemini
Journey of a Gemini (JUGEMレビュー »)
Donell Jones
とりあえずDonellなら間違いない。
#2⇒#3がまたいーね。
RECOMMEND
Journey Into Day
Journey Into Day (JUGEMレビュー »)
Seek
Good Music。
このCD持ってる人に悪い人いなそう。
RECOMMEND
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付)
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
Skoop On Somebody, SOS, 遠藤亮, SOULOGIC
#1、#2が小気味いい。
ライブにいきたくなる。
RECOMMEND
Middle Tempo Magic(CCCD)
Middle Tempo Magic(CCCD) (JUGEMレビュー »)
安藤裕子, 山本隆二

もちろん曲も良いけど、
ジャケットのAndrewに惚れた。。。
RECOMMEND
ライフ・ゴーズ・オン
ライフ・ゴーズ・オン (JUGEMレビュー »)
ドネル・ジョーンズ
#5⇒#6は凄い。
あんまりないよ。こういうの。
最高に気持ちいい。
RECOMMEND
the book about my idle plot on a vague anxiety
the book about my idle plot on a vague anxiety (JUGEMレビュー »)
toe,原田郁子,osumi aka big o

滅茶苦茶好みの音楽。
ライブでは歌声も混じるという噂が。。。
<< 漂流 | main | EBTG >>


| - | | - | - |
昨日のバスケ
昨日も社会人クラブの練習に混ぜてもらってきた。
18時くらいに集まって、いつも通りの練習メニューをこなす。

で、5対5のゲームに入ったわけだが、この日は僕は散々だった。

僕の得意なプレーはドライブ。
ドリブルでゴールに向かって切り込んでいくプレーだ。

アンソニー

(↑こういうの)

ドライブで大事な事は、自分をマークしているディフェンダーの真横に一瞬で並び、(上の写真では既に横に並んでますよね)そして、かわすことにある。
よくバスケットでは一歩目が大事だと言うが、それは上記のようなことがあるからだ。
ボールマンは一歩で相手をかわすために自身が持つ最速のスピードで一歩目を踏み出す。
マークマンは抜かれまいと、ボールマンの動きを見て一歩目でドライブのコースを消す。

そんなやりとりが、1対1の中にはあるのだ。
んだがしかし、

実際バスケをやってみると分かるのだが、ドライブされない、つまりディフェンスで抜かれないための、凄く簡単な方法がある。
それはボールマンに対して離れてディフェンスすることだ。
そうすればボールマンは一歩でディフェンスの横に並ぶことが難しくなる。

だが、これは本当は望ましいディフェンスではない。
何故なら離れてつく分、ボールマンとディフェンダーの間にスペースができ、代わりにノーマークからショットを打たれるようになるからだ。
だから、基本的にはあからさまに離れてディフェンスはしない。
そう。普通なら


昨日はMさんとマッチアップ。
そのMさんは僕がボールを持つと、1メートル以上離れた
これじゃあドライブできない。。。
仕方ないからと、パスを回して一旦自分からボールを離す。

再び、ボールが回ってきた。

またMさんは1メートル以上離れる
ノーマークだから僕は躊躇なくシュートを打つ。外れる
これの繰り返し。

いつもなら。。。

(↑いつもの僕(イメージです))

アウトサイドショットを決められない僕が悪い。
全然オフェンスでチームに貢献できなかった。。。
挙句は、

<試合中>

ボールが来る。
僕はノーマークなのでシュート体勢に入る。

Tさん「シュートチェック!!!!」

Mさんの後ろにいた他のディフェンダー(Tさん)が叫ぶ。
すると、

Mさん「はいOK。」(相変わらず離したまま)

いや、全然OKじゃないでしょ!!!!!

打っちゃいますよ!!

ガコン

Mさん「速攻!!走って!!!!」

速攻!!!!


今日、朝ベッドから這い出ようとすると、腰に少し痛みを覚えた。
それだけで、昨日のシュートスランプの原因が分かる。
腰や背中を痛めてるってことは、上半身に力を入れてシュートを打っていたということだ。
下半身の力がボールにまで伝わらっていなかった。
だからシュートが短くなり、修正しようと余計に力が入って軌道がズレるのである。

こんなんボロボロになっても、それでもバスケは楽しい。
でも、空いてる時間に大学でも練習をしよう。。。

ボール on the line
| バスケ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:02 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hmy.jugem.jp/trackback/43
トラックバック