CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Journey of a Gemini
Journey of a Gemini (JUGEMレビュー »)
Donell Jones
とりあえずDonellなら間違いない。
#2⇒#3がまたいーね。
RECOMMEND
Journey Into Day
Journey Into Day (JUGEMレビュー »)
Seek
Good Music。
このCD持ってる人に悪い人いなそう。
RECOMMEND
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付)
Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
Skoop On Somebody, SOS, 遠藤亮, SOULOGIC
#1、#2が小気味いい。
ライブにいきたくなる。
RECOMMEND
Middle Tempo Magic(CCCD)
Middle Tempo Magic(CCCD) (JUGEMレビュー »)
安藤裕子, 山本隆二

もちろん曲も良いけど、
ジャケットのAndrewに惚れた。。。
RECOMMEND
ライフ・ゴーズ・オン
ライフ・ゴーズ・オン (JUGEMレビュー »)
ドネル・ジョーンズ
#5⇒#6は凄い。
あんまりないよ。こういうの。
最高に気持ちいい。
RECOMMEND
the book about my idle plot on a vague anxiety
the book about my idle plot on a vague anxiety (JUGEMレビュー »)
toe,原田郁子,osumi aka big o

滅茶苦茶好みの音楽。
ライブでは歌声も混じるという噂が。。。
<< 影が欲しい | main | 最近 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『リリイ・シュシュのすべて』を見ました
リリイ・シュシュのすべて
リリイ・シュシュのすべて


1度通して見て、登場人物の顔と名前が一致しなかったので、2回も見てしまった。
この映画は今まで見た中でも、僕のベスト5に入る。
観終わった後で訴える5感の感覚がとても心地よかった。
作中に出てくる“エーテル”を感じることができたのかな?

この映画にはリリイ・シュシュと呼ばれる歌手が出てくる。
現世ではsalyuとして活動するアーティストだ。
作中で「“エーテル”を感じることのできるアーティストは?」とネットの掲示板に書き込まれるシーンがある。
住人は、「Beatles」、「bjork」、「UA」、「椎名林檎」と答えるのだけれど、実際のリリイはbjorkとUAを足して割ったような感じに聴こえた。
僕は両者とも好きなアーティストなので、リリイの歌声がBGMのこの映画は、僕の周囲の空気を僕好みに変化させてくれた。
salyuの音楽は聴いたことが無かったから、今度聴いてみようと思う。

観客は“虐める”という行為を終始見せられ続ける。
確かにそれは不快だし、しんどいことなのだけれども、その救いとしてこの映画には音楽があった。
少年達は緑の田んぼの中でイヤホンを耳にし、そっと目を細める。
そんなシーンが何度も何度も繰り返し流される。

僕はそれを見て思わず息が漏れた。
以前僕も、音楽だけに頼った生活をしていた時期がある。

ヘッドフォンから流れてくる音楽

それだけにその場の全ての感覚を傾けることは、どこまでも心地が良い。
そんな心地良さを思い出すことができた。
もう一度、感じることができんだたと思う。


僕にとって、エーテルを感じられる音楽とは?

それはsmashing pumpkinsの『Adore』。

言うまでもなく。


久々に空色な気分でいられることに、感謝。

| えいがえいがえいが | 19:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:01 | - | - |
コメント
おれも前見たけど、なんだか鬱になる映画だったなぁ。
| chuson | 2005/10/07 11:30 AM |
喪失感も彩りの一つに感じる。
ハッピーエンドかどうかは関係ないかも。
それにほら、ここも“Hello merancholy”だからね。
| kenta | 2005/10/07 2:54 PM |
今日、借りてきます。
すっげぇ観たくなった。

僕の最近のフェイバリットはcapsule。
ピチカートをもっともっとポップにした感じです。
i-depが超気になる…
| mk | 2005/10/07 3:11 PM |
>mk

こんなレビューが役立ってなにより。

capusule良いよね〜、めっちゃキュート。
i-depはFreeTempoと同じレーベルだったはず。
こないだ何かのドラマでi-depがBGMとして使われまくっててびびったなぁ。
| kenta | 2005/10/09 4:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hmy.jugem.jp/trackback/12
トラックバック